≪How to make≫水性ペイント塗料の塗り方

初めてのDIYにおすすめなのが、お部屋の壁面のペイントDIYです。

思い切って初めてみて、DIYにはまる方が多いです。

小物やインテリアに塗ってみるのもいいですが、

壁面を1面塗るだけでも大きく印象が変わり、まるで違うお部屋になったように

達成感とわくわくを楽しみいただけます。

画像提供:夏水組

1.水性ペイント『夏水組ウォールペイント』を壁に塗ってみよう!

当店おすすめの『夏水組ウォールペイント』は壁紙の上から直接塗ることができ、色ムラにもなりにくいことから、DIY初心者の方でも挑戦しやすいです!ラインナップは30色!きっとあなた好みのお部屋つくりに一役かってくれますよ!

≪施工Point!≫

・大きい面積を塗ると、サンプルなどで見た印象よりもワントーン明るく感じます。お色を選ばれる際には、ご考慮ください!

・ハケやローラースポンジに水がついていると、ペンキの濃度が変わってしまいます。しっかり乾いた道具をご用意ください。

≪使用道具≫

オリジナルペイントセット

(内容)

・バケット(ネット・バケット内容器含む)

・ハケ

・ローラー

・マスカー

・マスキングテープ

・ポリ手袋

◎スポンジと雑巾もご用意ください。

1.ペンキ缶をゆっくり10回ほど、上下を逆さにして降ります。蓋を開けて養生テープをV字に貼って注ぎ口を作ると缶の外に垂れにくくなります。バゲットの1/4ほどの高さまでペンキを入れて使い、つぎ足しながら使います。
2.床や横の壁が汚れないように、マスキングテープ+マスカーでしっかりと養生をします。丁寧にしておくと安心です。
3.ハケにペンキを十分含ませて余分は落としておきます。壁がコーナーの端から塗っていきます。擦れないようにたっぷり塗ります。
4.ローラーにたっぷりペンキを含ませて、バゲットの内側でこし、ハケで塗った上から重ねるように塗っていきます。
5.縦や横にローラーを動かして全面が濡れたら1度塗り完了です。2度目で仕上げるので、ここでは完璧でなくても大丈夫です。
6.〈1度塗り終了〉乾かします。晴れている日なら1時間、冬などは2時間、手で触ったときにつかなくなるまで乾かします。
7.2度目を塗っていきます。1度目と同じように端からハケで塗り重ねていきます。きれいに塗れていないところをしっかりと塗っていきます。
8.1度塗りと同じように、ハケで塗った部分に重ねるようにローラーで塗り重ねます。
9.塗り終わったら、養生テープをすぐに剥がします。ペンキがついているので、外側の壁などが汚れない様に、内側に巻き込みながら丁寧に剥がします。

※巾木などにはみ出たペンキは、スポンジやぬれ雑巾などで拭き取ります。水性ペンキなので、乾く前なら拭き取れます!

10.完成です!