≪How to make≫ステンシルペイント

『簡単にできるDIYがありますか?』よくいただくご質問です。ステンシルペイントはいかがでしょうか?

1.『ステンシル』をご存じですか?

ステンシルとは、『模様や文字などを切り抜いた型紙の上から塗装をし、その模様や文字を擦り込むことによって装飾をする技法』のことです。

壁面はもちろん、カーテンやクッションなどのファブリック類や、Tシャツ・雑貨など凹凸の少ない部分であればさまざまなところに好みの柄をデコレーションできます。

2.素敵な大人柄、『夏水組selection ステンシル』を壁にDIYしてみます。

「挑戦してみたいけど難しそう・・」と不安な方へ、施工方法をご紹介いたします。

今回はHumble Deco Shopの店内の壁にデコレーションしてみました。

≪ご注意点≫

・屋内でご使用ください。

・低温では貼り付きにくいので、室温10℃以上の時に作業してください。

・下地を傷める可能性がございます、紙製クロスや砂壁、繊維壁、塗装面などのデリケートな面は避けてください。

・長期間貼り付けていると、剥がした際に日焼けの跡が残ることがあります。

・はがす際、早くはがすと貼り付け面の表面をはがしたり、のり残りする恐れがありますので、ゆっくりはがしてください。

・高温、火の気付近では、使用しないでください。

・ベンジン、アルコール、シンナーは使用しないでください。

≪使用したもの≫

ステンシルシート(3柄すべて)

・水性塗料(夏水組ウォールペイントのテオレを使用しました。)

・カットスポンジ(お掃除用、食器洗い用でOK)

・マスキングテープ

・ポリ手袋

・はさみ、ものさし、メジャー、えんぴつ

①模様をつけたい場所を決め、養生をします。

※マスキングテープはまっすぐ貼りましょう。

②床や壁が汚れないように、しっかりマスキングします。
③ステンシルシートを貼り付けます。

④ステンシルスタート

カットスポンジを使用して、水性塗料(夏水組水性塗料「テオレ」を使用)をポンポンとスタンプの要領でつけていきます。

⑤あまり塗料をつけすぎないように気をつけましょう。塗料の量はほどほどに、色が少しかすれるぐらいが良いです☺
⑥シート1枚分のステンシルを終えたら、シートをはがして下部に移動します。

模様の位置を合わせて移動します。

⑦ひたすらポンポンしていきます。色をしっかり出したいときは、小筆で塗っていきます。
⑧完成

すべてつけ終えたら、マスキングテープを模様に気をつけながらはがします。

左から、MOROCCAN(モロッカン)、AZULEJO(アズレージョ)、ARABESQUE(アラベスク)です。

◎おしゃべりしながら楽しく作業できますよ、ぜひお試しください。